学級閉鎖が

昨日で2クラスになって、今日はちょうどその2クラスだけの授業の日なので、夏休みの課題だった読書感想文を読んで、コンクールの候補を決める作業をする。たぶんは新型のなのだろうインフルエンザは、やはり若い人たちに集中して襲いかかっている印象。昨日が締切で提出した紀要論文を手直ししたものに今朝一番で差し替えてもらう。ほとんどは言い回しの修正で、論旨に直接の影響はないのだが、それでも広がりや深さの点で、読んだ感じが大きく変わるので気をつかう。しかしそれが年々いい加減になってきている。まあ、だれも読まないのだが。わずかな語句の訂正だが、それが必要な箇所を、差し替えをしてから、また一つ見つけてしまった。これはもう初校のチェックの時にでも削ることに。先週末の15・16日は社会工場見学の引率で京セラ、旭化成新日鐵を訪問。