2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺公三『闘うレヴィ=ストロース』、中沢新一『古代から来た未来人 折口信夫』、安藤礼二『神々の闘争 折口信夫論』、松岡心平『宴の身体−バサラから世阿弥へ』

酒の常飲が

そろそろ祟ってきているのかも知れない。不整脈とか頭痛(眼の奥の痛み)とか、自転車漕ぐだけで脇腹痛(肝臓?)とか慢性的に怠い感じの筋肉痛(これはタイプのし過ぎ?)とか。

進度に差があって

試験問題を作ったのはいいけど、そこまで追いつくのに必死のクラスあり。昨日、時間余ってたら譲ってくれませんか、とI先生に頼まれたのだが、ちょうどそのクラス。進んでいるクラスはバカ丁寧にほとんど問題を解答しているような格好の授業になったり。現在…

晴れ

まだ緩んでいる寒さ。

シンデレラマン(DVD)

拳闘のシーンには肩が凝りました。これが演出なんですね。ラッセル・クロウは身体が結構引き締まってましたし、レニー・ゼルウィガーも演技わざとらしくなくてよかったです。労働問題が描き切れてないのはしょうがないですね。

京都行きを

主導的に計画していた妻の都合で中止にする。このシーズンは観光客が半端な数ではなく、もともとあまり乗り気ではなかったので、とくに残念はなし。

試験問題を

ほぼ完成させる。残るは解答欄。ちょっと寝かしたあとで再チェック。水曜日が締切でこの日は某委員会の会議のみ。そして今週は木曜日が月曜の時間割。

晴れ

寒さ緩む。

ネイティヴの常勤での採用が

良かったか悪かったかなんて、その人個人の問題である部分が大きく絡むから、客観的な評価は難しいのではないかな、というような議論を人事相談役会議で昨夕はした。科内会議の後。続けて仕事をしていくのかどうか、やる気が読めない、とか、長い休暇を急に…

晴れ

少し古い厚手のジャケットに袖を通す。自転車に乗るときはマフラー、しかし手袋はまだ軍手。昼間は少し寒さも緩んだ感じ。

小牧治・村上隆夫『ハーバーマス』、上利博規『デリダ』

たんさん買った本だが

読むのがぜんぜん追いついていない。読んでも読んでも、まだ読んでいない本が、どんどん積みあがっていく。なのに、また図書館で本を目一杯、借りたりして。

学級閉鎖は今のところ

日曜日にそう決まった1クラスだけ。進度はなんとか調整できそう。12月2日からの後期中間試験の問題に、そろそろあたりをつけ始めるべきか。25日が締切。夕刻から入試(予備)問題に関する会議。明日は代休。

シトシトとだが、よく降る。そして寒い。個人的には、昨日からが冬。

そうか、自分が嫌いだったのか

と、ある人の文章を読んでいて、今更ながら気がついた。結果を考えず、まずは表現し、行動していくことが大事なんだろうね。 そういえば昨夜の夢だが、あれほどこれなら覚えているだろうと、キーワードを頭の中でくり返したつもりなのに、もう忘れている。そ…

学級閉鎖は

いろいろ変遷があって、今のところ1年、2年、4年で各1クラスの計3クラスになっている。このままなら、来週の週明けには1クラス。火曜日には、それもなくなる予定。新しい対策としては、学級閉鎖の基準をクラス3名から4名に変えたことと、出席停止を…

雨のち曇り

このあと、また雨か。

太田哲男『ハンナ=アーレント』

昨夜の夢は

叔父(父の弟)。その叔父を背負っている。息が苦しそうになり、Tシャツの右肩が叔父の涎で濡れたと思ったら、ほどなく肩越しに吐いた。背中から降ろしたら、もっと大量に吐いた。醤油のかかった鰹の削り節のようなものが、大きな四角い固まりで、どんどこ…

学級閉鎖

は昨日解除の1クラスに加えて本日2クラスが解除になるも、新たに別の1クラス(2回目)が閉鎖となる。

晴れ

村上隆夫『ベンヤミン』、河合幹雄『日本の殺人』、澤野雅樹『ドゥルーズを「活用」する』、鷲田清一ほか『13歳からの大学授業 学問のツバサ』。

レヴィ=ストロ−ス

が亡くなった。今月28日が101歳の誕生日だったとか。太宰治がいま生きていれば、やはり100歳。

学級閉鎖が

合計3クラスになっている。2回目のクラスもある。今日は委員会。卒業旅行が中止になって以来、どうもこの委員会とは相性が悪い。仕切り直しが必要。

曇り

昨日ほどではないが、やや寒。

菊地成孔&大谷能生『東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編』、加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』、山口昌男『学問の春』

夕食時に妻がまた

ショッキングな一言。あなた、失踪しないでね。失踪せんといてよ、と娘までリフレイン。

雨の中、車を走らせて

職場に出て学園祭にちょこっと顔を出す。可哀相だが、この時期に新型インフルエンザで学級閉鎖になったクラスが1つ。当然そのクラスの学生は全員登校できない。顧問をしているクラブが模擬店を出しているので、大量注文を倍額で(カンパのつもり)。部屋に…

晴れのち雨