2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寮直は

結局車で行った。このときに晩酌が出来なのは、むしろ肝臓にはいいのだが、検食で大飯を食って腹の皮がのびきったところに、炒め物おかず二品にまぶされていた香辛料(特に胡椒の何たる量か!)が効いたのか(それともたんにそれまでの飲み過ぎのせいか)、…

授業はどうも

調子が乗らず、自分だけですたすた進めてしまう。別のクラスでは問題の解説が少し難しかったようだ。

曇りのち晴れ

大抵朝は曇っているので、そういうことになる。今日もさぶい一日。

家に帰って

仕事をするのが、以前よりも難しくなってきた。何と言っても億劫なのだ。休みなのに仕事なんてしたくない。できれば趣味に没頭し、あとはゆっくり休養したい。しかし、家で仕事をしないとなかなか上手く回せないのも事実なのだ。通勤に片道2時間。朝は5時20…

あと何日

と数えるような気持で大番頭を務めている。来年度は、別の店だが、ただの番頭として働ける。肩の荷を下ろせる。背負ってるわけではないが、楽になりたい気持なのは本当のところ。慣れない職場も疲れるといえば疲れるのだけれど。明日は宿直。車で(高速を使…

晴れ

寒い日が続いている。しかし午前8時過ぎの入室時室温は15℃。C学科棟南側の庭にあるプールの水も凍らないとか。体感とは随分ずれている。昨日今日とカイロを使用する。

坂本義和「人間と国家 ある政治学徒の回想」

いわゆる選良の回想録だが、そうやって突き放せないものがある。ひとりの人間に寄り添って眺めてみると、歴史がぐんとリアルなものになるから不思議なものだ。

電子辞書の

カバーがやっと届く。ツメが咬ませ難くて少し苦労したが、はまればしっかり固定できていて、使い勝手も悪くない。ただ、思ったより分厚くて嵩張る。年明けにこれもやっと届いたipad2(白)は自宅で問題なく動いている。同時購入したスマートカバー(赤)も気…

来年度の

出向先から様々な問い合わせが来ている。まだ先とはいえ、いよいよの気分にもなる。年度末まで、ここでの仕事をしっかりこなさないといけない。雑用のせいにせず、もう少し身を入れて本務の準備などをするべきだろう。パソコンの前で無駄な時間を過ごしてい…

曇りのち晴れ

今朝の勤務地は霧(靄のようにも思えた)がすごかった。前が見えないし、カーブミラーも見えないので怖かった。耳が冷たさで少ししびれた。自転車を漕いで職場に着いたら、コートも髪も濡れていた。昼近くからはよく晴れた。

普段持ちの

ディジタルカメラを買う。パナソニックのLUMIX-DMC-FX77という機種のホワイト。13800円で。もっと薄いかと思っていたが前に持っていたペンタックスのOptio-H90(これを裸で通勤鞄に入れて持ち歩いていたら液晶が壊れたので、買い換えることにしたのである)…

仕事始め

式は昨日だった。今日からお客さんを迎えての本格的な始まり。朝イチに放送で社長が挨拶をする。年度末(試験)に向けて2ヵ月を切った。図書館に原稿を送ったり、来期からの勤務先にシラバスを送ったり。

晴れ

寒い。勤務地の朝は一面霜が降りてよく冷えていた。2時間かけてやって来て、むしろ気温が下がっている感じ。しかし8時過ぎに部屋に入ったら13℃で、昨日は12℃だったから、それでも部屋の温度は昨日のほうが低かったことになる。

DVD『大いなる遺産』BBC版

ディケンズの原作は未読なので、これはぜひ読まねばならない。彼に影響を受けた作家が多かったはず。出生、身分、怨恨。英国にも社会の自由化民主化の歴史があったのだな、と改めて思った次第。ランプリングが絶妙の演技をしているが、映像が何といっても美…

年が明けて

もう三日目。 元旦には妻と二人で近くの神社に初詣に行った。誰もいないかと思ったが、実際には先客が(私たちより少し年上そうな夫婦一組だけ)いた。もう少し歩くつもりなら例年通っている大きな神社があるのだが、今年はここでお参りをする。落ち着いたい…

曇り