家に帰って

仕事をするのが、以前よりも難しくなってきた。何と言っても億劫なのだ。休みなのに仕事なんてしたくない。できれば趣味に没頭し、あとはゆっくり休養したい。しかし、家で仕事をしないとなかなか上手く回せないのも事実なのだ。通勤に片道2時間。朝は5時20分に起きている。夜はできれば10時20分には寝たいが(それで7時間の睡眠ということになるのだが)、帰るのが早くても8時半、遅いときは10時頃になるので、そんな時間に就寝できることはまずない。そんなこんなで平日はほとんど無理だから、その週で捌ききれなかった仕事をついつい持ち帰って休日にすることになる。うーん、いかん。授業の準備は月曜の午前中の空き時間にしよう。今週は持ち帰りはなし! しっかり休んで英気を養うぞ!! まあ宿直はあるのだが…。