年が明けて

もう三日目。


元旦には妻と二人で近くの神社に初詣に行った。誰もいないかと思ったが、実際には先客が(私たちより少し年上そうな夫婦一組だけ)いた。もう少し歩くつもりなら例年通っている大きな神社があるのだが、今年はここでお参りをする。落ち着いたいい感じの初詣。


二日は、実家に帰って父親や弟たちにご挨拶。姪や甥にプレゼントとお年玉をあげる。四月から小学生になる甥とは少し玩具のボクシングゲームなどして遊ぶ。普段あまり顔を見せていないので、おっかなそうなオジサンを相手にそれでも勝ちにこだわって、負けるときっと泣きそうなくらい真剣にプレーするのだった。ああいう必死さは見習わねばならない。


三日目の今日は特に何もせず。終日家にいてDVDでBBC制作の映像番組を見た。