小さなカーナヴィを

先日買ったのだが、使用は今日が初日。家の中ではGPSの電波が受信できず、持ち歩けるので、近所を歩いてみたのだが、それでもだめだったので。ちょっと大丈夫かと疑っていたのだが、充電をして職場で電源をオンにしてみたら、しばらくしていきなり職場の名前がどんと画面に出てきたので、ちょっと感激した。すごいやん、これ。って、ちょっと大げさだけど、これまで車にカーナヴィを付けていなかった者にとっては、自分の居場所がいきなり手持ちの機器の小さな画面上に示されるというのは驚きである。これは、たとえばネットに繋いだパソコンで、地図上での任意の地点を画面に映し出すのとはちょっと違う。後者は擬似的にどこにでも行ける感だが、前者は、何というか、ここがココなのか感なのである。というか、誰でもないけど、誰かが今オレがココにいるのを知ってるかのような感、なのだ。まあ、ケータイにGPSの機能が付いてたら、同じようなことを体験できていたのだろうけどね。