ぎっくり腰は

5日目だが、まだよくならない。靴下は履くのに苦労するし、クシャミをするだけで腰に痛みがくる。同じ姿勢でいると、腰が固まってしまうせいか、次の動きが取れない。必ず痛みがやってくるのだ。昨日はそれでも年賀状を仕上げて投函し、妻と二人で西宮まで買い物に行く。甥や姪へのプレゼントなど、ゲット。豚まんや餃子など夕食のおかずにプラスするものも買って帰る。その夕食は冷蔵庫に残っている野菜をふんだんに盛り込んだ八宝菜。明日は高校時代の友人たちと忘年会。持って帰った仕事はできていないし、する気にもならない。仕事が始まる5日から、あわてて取り組むことになるのだろう。こうして1年もあと1日と暮れていく。