メールソフトを変更したのは、

職場のメールサーバを外部委託に切り替えたせいで、設定を変えなくてはならず、変えてみたら前のソフトが、それは「アルメイル」だったのだが、そしてそれを最新版に更新しもしたのだが、送信だけができない不具合が解消できず、「サンダーバード」に切り替えたというわけ。まだ使い慣れないので、勝手がわからず、戸惑うことも多いのだが、これを使いこなしていこうと思うなり。さて、そういう状況だったので、メールの送信ができずにフラストレーションのたまる昨日ではあった。今日は連絡もスムーズにいき、昨日帰宅する時点で(自宅で見る予定の作文課題2クラス分のチェックを除いて)9つあった「To Doリスト」も、一気に4つにまで減った。そのうち1つは、できたも同然のものだから、実質はあと3つである。それをこれからシコシコやるつもり。そういえば今日はあるクラスですでに休学した学生を指名して、しかもそのことにしばらく気がつかなかった、ということがあった。あ、いない人の名前を呼んでしまいましたね、といっても、本人への謝罪にもならず、笑ってくれる学生が一人もいなくて、かえってシーンとなってしまった。チョンボなり。