恐れていたとおり

来年度の主任にきまる。だからいわないこっちゃない。ほんとはもっと年輩の人にしっかり働いてもらわないと困るのだが(主任も主事もせずに、給料だけ沢山もらってやめていくのは、ねえ)、そして、前主任の「運動」が中途半端だったせいもあって、Aさんとの決選投票でも勝ってしまった。で、さっそく主任から今、問題になっていることで相談される。「人」の問題である。こういう問題で時間をとられたりして、悩まされることになるのだな。禍根は残さないのがいちばんだが、科内のメンバーが残してしまった禍根を、さてどう捌くか。目の前にぶら下がっている問題について、私に解決策がないわけではないのだが、まだ主任でもないわけだし、それを強く提案するのも今の主任に対する批判になりそうで、少し躊躇ってしまう。ひたすら聞き役に徹することにする。来年度については、とりあえず始まってから、ひとつひとつ、こなしていくしかないが、まずは今月中に副主任を選ばなければならない。だれにしよう?