昨日は

研究室の整理。午後遅くから委員会。そして場所を変えて夕刻からは同じ委員会の打ち上げ。飲み放題とかで、生ビール2杯と冷酒を4杯ほど。時間的な制限もあって、それほど飲んだわけではないが、最近飲むと大概そうであるように、チヨト喋りすぎたかもしれない。帰宅するのに時間がかかる私としては、睡眠不足がチヨトつらい。というのも、風呂に入って頭も洗うのが日課になっていて、それを変えたくないというより、それが習慣になってしまった身体としてできあがっているので、ちょっとやそっとでは変えられないのである。つまり私の身体では、体表や頭皮の脂は毎夜落とされてしまうことが前提になっていて、翌日はその失われた分を補おうとして体内から脂がドップリ出てくるので、どうしても前日に洗っておかないと(髪など夕刻にはご飯に巻きつけた海苔のように頭に張り付いてしまったり)トンでもないことになるのである。
今日は朝から会議、昼食を挟んで会議、会議と合計三つ。合間に部屋の整理を続ける。