駐輪場で気がついた

のだが、自転車の後輪のタイヤがすり切れて中のチューブがむき出しになって、そこだけプックリ膨らんでいた。通勤の途上、なじみの二輪屋さんに寄ってタイヤをチューブごと交換してもらう。4000円になりますけど。お願いします。あれよあれよと言う間のプロ仕事、いつもながら見事な自転車捌きである。前輪のタイヤの空気がすぐに減るので、それも見てもらったら、やっぱりムシがいかれていた。ムシはタダで交換してくれた。これも耐用年数が来ていたのかも知れないが、あの駐輪場では、どうかすると某高校生たちに彼らのチャリの古いムシと「交換」されてしまう(勝手に人のと換えているのを目撃したことがある)ので剣呑である。