クラブ顧問の

仕事。なんと隣の市のM中学(それにしても何でまた中学生なんかと!)と練習試合。内容はともかく(いや、実際なかなか強い子もいたのだが)、よく躾られていてキビキビとした動きに驚く。部長をはじめ、我が部員たちも何とか恥ずかしくない程度には対応(いやいや、具体的なアドヴァイスなんかもしっかりできていたね)。それより顧問として、こちらがやや恥ずかしいほどクラブや部員たちのあれこれを知らないのだから、何をかいわん、である。しかし最後に締めの言葉をとの先方の顧問からの申し出があって、それを承けたのはよいが、きちんとした言葉で中学生たちを(そして我が部員たちを)あんまり誉めてやれなかったのは悔やまれる。もっと誉めてやればよかった。