ラウンジで

和食のモーニング。妻は洋食のそれ。Wホテルにて。朝から何とも贅沢な時間を過ごす。川面を流れのままに流されていく水鳥を包む冬枯れた景色を堪能。
午後、しかし娘の過去(進学)と未来(就職)のことで妻と口論になる。私は自分の考えを押しつけていないつもりでいたが、私には強い学歴コンプレクスがあり、どうやらそれを深く傷つく形で彼女たちにぶつけていたようだ。妻も今までにない口調で辛辣に指摘し強く抗議した。私は発作的に離婚を考えたり、自殺を考えたりした。持っている本を捨ててしまおうとも考えた。強く反省し、どうかして行動に表したいと思った。
夜、NHK紅白歌合戦を見る。ドリカムも悪くなかったが、特別ゲストで出た桑田佳祐が一等よかった。彼を超えている人は、いや継いでいる人さえ、誰もいないのではないか、と思った。こういう発想がおかしいのかも知れない。ポピュラー音楽をよく聴いているわけでもないのだ。しかしそれでも2月に出るらしい新しいCDは買おうと思う。夕方のことがあったので、行く年来る年の放送が終わったら、早々に蒲団に入る。ああ応えた。なかなか寝つけなかった。直前に食べた年越しそばのせいだけではない。今年が終わった。