昨日英語の

ことを書いたが、少しずつボチボチやっていても、現状を維持するのがやっとで、錆びついた英語をもう一度まともにするためには、やはり相当の時間をかける必要があると今更ながら気づく。自由な時間のほとんどをそれにかけて、やっと何とかなる程度だろう。あれもこれもでは虻蜂取らずになる。というか、ちょっと大袈裟だが、それがこれまでの自分の人生だったような気もする。これから生き方を変えられるかどうか分からないが、これが試金石かも知れない。他の一切を犠牲にするくらいのつもりでないと、それくらい集中して取り組まないと、一事を成すことは出来ないのだ。読みたい本さえ読む時間が十分にはないのに、それを削ってでも英語をやるか、ということだ。そして、やってみようか、という気になっている。まずは毎日1時間、くらいからだろうか。持続可能な手段や教材も考えなければならない。まずはDSのソフトを続けながらだが、あれでは足りない。しかしノルマを増やすとクリアに時間がかかって終われない、達成感がない、続かないとなりやすい。簡単にアクセス出来て、興味が続くようにアシストしてくれるような教材が必要だ。