車で出勤して

何とか時間を稼ぎ、授業までに準備を間に合わせた。ふー。しかし昨日遅くなったのはワードのバージョンをアップしたせいでアドビでPDFが作れなくなっていることに気がつかないで、アドビを再インストールしてたりしたせい。おまけにアップグレード版だから、前のから入れ直したり。バカみたい。結局締切が今日なので迷惑掛けられないから他の人にやってもらうことにしたのだった。何とかシラバスを作ったと思ったらこれだもんね。今日「ぷりもPDF」というフリーソフトを導入して(もうひとつ先に入れておくべきソフトも入れて)一応解決はしておいた。これでまた自分のところでPDFができる。金曜の午後のクラスが学年末の試験まで今日が最後だったのをまったく気付いていなかった。入試の直前は午後カットはわかってたのだが。来週の祝日が結びついていなかった。学生に教えられて知る。