ipodを

ついに購入し、研究室にアクセスポイントを確保し、外とつなぐ。このガジェットは、外につながらないと単なるデカイ音楽再生機であるが、つながると俄然印象が変わって魅力的な小物になる。メール、カレンダー機能だけで、ずいぶん助かる。従来契約していたCATVを解約して、eo光のサービスに切り替えるつもりで、自宅でもWi-Fi環境を整えたいし、スポット利用のIDも申し込んだ。この環境が整えば、ipadの購入も考えたい。やはり大きな画面で使いたいものもある。sonyのリーダーは、6インチのものを買いそびれたが、身の回りでは、いい評判はそれほど多くない。といっても、最近耳にしたのは、車で通勤している人の意見で、自分としては電車で本を読むには適当な大きさだとも思うが。今はipodがあまりに簡単につながったので、アップルを再評価する気になっているが、itunesはまだまだ面倒くさそうだし、ちょっといやな思い出もあって、上手く使いこなせるかどうか。地図や年表、事典や便覧のようなものを参照するにはipad、通勤に持ち歩いて電車の中で本を読むにはリーダーだろうか。「自炊」する時間もあまりないので、はやく良いコンテンツが安く提供されることを、そして規格が統一されるなど、機種依存のない形での提供とかを、期待したい。