職場での

昼食は食堂で取ることが多いのだが、たいてい午後1時近くになってからで、店じまいが始まる頃に出かけるようになってしまった。最近の三日間は、偶然同じ女性教員と一緒になったのだが、私のせいなのか、相性が悪いのか、話がどうも盛り上がらず、批判的な暗い感じの話になってしまって困る。彼女、今日はそそくさと席を外して出て行ってしまった。


後から話した隣にいた男の同僚たちとの会話では笑いも出たのだが。私が相手に女性を意識しているせいか、相手が私を先輩というふうに見過ぎているせいか、よくはわからないが、まあ、あまり合わないのかもしれない。きれいな人で、女性としては魅力的なので、ちょっと残念である。こちらがうまくリードすべきなのだろう。気分を変えて、仕切り直しである。


漢字テストを作成し、短歌の参考プリントや選評用プリントなどと一緒に印刷する。授業の準備はできず、明後日の朝からすることにする。明日は年休を取った。しっかり休みたい。そろそろ公開講座や論文のことも考えないといけないのだが。