今日も

3年生の2クラス。この曜日は1回休みがあって進めていないが、同じように後半の時間を短歌に使う。ホモを伏せ字にしたら柔らかい抗議があったが、自分のことを言うのならいいが、(自分を含めているにせよ)自分たちを自虐的に揶揄する言葉としてであれ、お巫山戯でそんな言葉を使われるのは、許せないというような説明をしてみたのだが、どうも通じない。俺たちの間じゃ特別な言葉じゃないんですよ、フツウですよ、と。しかし「俺たち」以外の人間だって見ることを想定しているこちらとしては、彼の言い分を飲むわけにはいかない。まあぶっちゃけ私は自分で作るプリントにそんな言葉がそのまま載ることが許せないわけで、それだけでも十分な「理由」なんだが。