先日の

eveningセミナは、やはりというべき失敗。去年の失敗を生かせなかった。量は削ったつもりだが、時間も3分の2だったので、あまり効果はなかったし、盛り込みすぎという構造的な欠陥が改善されていなかった。土台、理解不能というか、B4用紙3枚のレジュメだけでは情報確認ができないくらいに情報過多な口頭説明になっていた。学部生でも全部は読んではいないだろう作品について、あれこれと解釈を交えてしゃべったのだから、あれはまあ大学院生レベルのお話かも。市民講座として参加した人にはお気の毒であった。


試験問題を1種作って提出。あとは1クラス分なので、自分で印刷しないといけない(ということは締切はなく、試験日までに間に合わせればよいということだ)。部活関係で参加申し込みのファックスを送る。自分の部屋にはないので、学生課までいく。明日は前の職場でコウカイ講座。コウカイ先に立たず、にはしたくないんだよ〜。