2013年10月10日のツイート

今朝は遅出だったのだが、本を読んでいてそれをスマホでメモっていたら乗り過ごしてしまった。一駅先から戻ってなんとか10時に部屋に入った。今日は校長との面談。スポーツ行事で授業はもともとないが、昨日は一クラス分の提出物を見たので、今日もそれくらいはこなしたい。


校長との面談だん。何でも自己評価分析がレーダーチャートで示されていて、それによると私は授業と学生生活指導だけが平均で、FD活動や地域貢献や経歴活動は平均を大きく下回り、何と言っても研究をほとんどしていない(0に限りなく近い)ということになっている。はあ。


校長との話そのものは他愛のない話で終わった。昔、職場が同じだったこともあり、そこでの人事的な領域の話が多くなる。あとは今の職場の学生の質の高さ。まあこれはそのとおりで、ほめるしかない。


どうやら将来的に給与を年俸制にすることも考えているらしい。そうなると自己評価だけでは済まなくて、だれがどう勤務を評価するかという問題になるのだろうな。それまでに辞めたいな。などと考えてしまう。


教えているだけでいいとは思わないが、書類作り(=言い訳づくり)が多すぎて疲弊する。年金のこと老後のことを考えると少しでも長く勤めるべきなのだろうが。