病院に行って

診察を受けた。肝臓か腎臓がやられているか、胆石か結石ができているのでは、と思ったので。結果、内臓にはまったく問題がなかった。どうやら背筋の肉離れ、のようである。人騒がせな。といっても騒いだのは自分だけで、しかも心の中でだけなので、だれにも迷惑はかけていないのだが。内臓の疾患を筋肉が痛みで知らせてくれるというようなことがないわけではないだろう、と心配したのだが、どうやら杞憂であった。いや、やっぱりあれは内臓そのものが癒着でもしているか化膿しているような痛みだったし、てっきりそうに違いないと診断されるまでは疑っていたのである。安心料6000円也。採血時に看護師の注射針の扱いにミスがあったことやその後の杜撰な処理については、ただ呆れたとだけ書いて、くわしくは書かないことにする。あわてすぎ。ベテランなのだから、失敗があっても、その後も患者本位の冷静な対応と的確な処置をしてほしいものである。次からは気をつけてね。
もう二週間ほども前に見た夢。猛烈な風と波。チリの地震による津波のニュースの影響だったのだろうか。誰かの家の二階。ベランダの高さにまで波があがってきていて、すぐに畳になっている大きな部屋の窓際はすでに水浸しになっている。従弟たちだろうか、小さな小どもたちがベランダ近くに並んで打ち寄せる波に喜んでいる。私の足元にはさらに小さい幼児がいて、さすがにこの子が窓際まで這っていっては波に呑みこまれてしまうだろうなどと考えている。MRMTNRHK、KMRTKYKらがいて、私は前者と、おそらくは高校時代の昔話をしていて、オレ達、○○にゴマをすったりしていたね、と言われて、「もう都合の悪いことは忘れてしまっているのか、覚えていない」とか答えていた。
自動車運転免許は無事更新した。同じ日に娘は免許を取った。春休みの旅行は土佐に行くことになった。今頃だと龍馬ということになってしまうが、本当のところ、どこでもよかった。そこだけキャンセルがあって、予約が取れたのである。