前回エントリした後に

軽い、しかし揺れの周期の長い、地震を感じた。最初は目眩かなと思ったが、そうではなさそうなので、念のため大部屋に行き、同僚たちに確かめたら、やはり地震だという。後からわかったのだが、震度は3であった。テレビをつけてみたら、東京が映った。多くの人々が屋根のない広場のようなところに出てきている。避難しているのだろうか。担架が地面に並べられている場面もあった。しかし間もなく東北が大変なことになっているのを知った。ライヴで、とんでもない画像が次々に映し出されるのに釘付けになって動けない。信じられない光景だったが、家に帰っても、朝を迎えても、その次の日になっても、まだまだ目を疑うようなシーンがどんどんTVに映し出される。何もできないままTVの前を動けないでいた。
とは言っても、土曜日は車を取りに行き、その足で篠山まで炭火焼き肉を食べに行き、近くの温泉で風呂に入って帰った。
日曜日もたいていはTVの前で、ただただ呆れていた。夕食には餃子をつくった。具を皮に包むのは娘に頼んだ。「ベーコンと菠薐草炒め」と「トマトとオクラと梅干しの入った卵とじスープ」とを合わせて食べた。餃子の具の白菜を絞りすぎなかったのがよかったのか、ジューシーでとても美味しかった。