まだ

試験。明日までだから、けっこう長い。たっぷり取ってある試験期間と、1日2科目まで、というやり方が、学生の成績のよさに関係しているはずだ、と思ったりする。監督は今日も1クラスだが、90分のヴァージョン。うーん、退屈しそうである。そして、科目は数学だが、1年生から90分試験というのも、通過儀礼的にも必要なことかもしれない、とも思う。


退屈はしなかったが、疲れた。カンニングまがいの学生がいたからだ。Hくん、右隣の学生の答案をのぞき込むのはやめようね。という意味で、何度も横に立ってみたのだが、離れるとすぐに横を向く。これはしゃーあないと、後半はずっと彼のそばに立っていた。そこまでやって彼もとうとう気がついたか、隣をのぞき込みそうになるのを僕の目と目を合わせることでやっと回避していた。ほぼ45分、歩けなかったのが辛かった。


さて、午後からは2年生の分の採点に集中しよう。3年生は授業が来週までないから、土日や月火で何とかなる。明日は代休だが、この分だと、授業の準備のほうは家でしないといけないかも知れない。なるべく家では「お仕事」はしたくないのだが。