高橋克也の

写真が、昨日の菊地直子のものに続いて公開された。これも菊地同様、ほぼ別人に見える。だが、菊地もそうだが、そういわれてよく見ると、どことなく面影が残っている。目元や鼻の形、口元(とくに鼻から上唇のあたり)。額が後退し、髪が薄くなっているが、これは年齢のせいだとして、整形でもしたのか、眉毛の薄くなり方がひどくて、これが本人だと思いにくい第一の点であろうか。


しかし金融機関で金を下ろしている横からの写真を見ると、これまた第三者のようだが、体つきは(顔だけの写真から想像されるのとは違って)シャープで、顔の感じも正面からの写真だけではわかりにくいところが、写っている。眉毛もそれほど薄くないようにも見える。過去であれ、本人を知っている人なら、ずいぶん判断をしやすくしてくれるだろう。わたしは、これが本人の写真だろうと思う。