モグラたたきの

ように、次から次へと生えてくる竹を見つけては伐るのくり返しという何ともしんどいシーズンになった。憎らしいことに、竹はほんと見つけにくいところにこっそり生えてくる。うっかりすると何本も背を伸ばしている。3、4日ほど前だったか、直径20センチ近くもある太い竹がすでに3メートル以上の高さになっているのに気がついた。土曜日、傾斜地に降りていって天辺を見上げたら、6メートルは優に超えている。こちらで決めている目安のラインを超えて家に近いところに生えているので放っておけない。


伐らないといけないのだが、持って降りた刃渡り12、3センチ程度の剪定用鋏*1では無理だとわかったので、次の機会に鋸で切ることにした。今回伐った竹は4、5本だけであったが、ついでに裏庭のすみずみまで、てんで勝手に広がった木々の枝々や切り株から芽を出して増えた笹、伸び放題の雑草など、当面気になるところは(ごく一部を除いて)全部切り払ったので、ぐっしょり汗だくになった。こまめに手入れをしていないから大仕事になる。かなり急な傾斜地でもあり、足元も不安定なので、これが結構疲れるのだ。昼食の時にはすでに腕の筋肉が笑っている状態で、箸がうまく使えなかった。


日曜日の午前中は妻に付き合って彼女が借りたDVDを一緒に見る。TVドラマ「鹿男あをによし」のそれである。これで最終回まで見た。妻はここしばらく、玉木宏に夢中である。このDVDも購入して所有するらしい。綾瀬はるか多部未華子がかわいいので、彼女たちをまた見れると思うと嬉しい。


午後からは家の2階の部屋に掃除機をかけ、買い物に行ってユニクロで安物のジャケット2着と阪急で麻のシャツを2枚買い(計2万円弱ほどの出費となった)、戻って少しだけ仕事をし、夕食(昨日のうちに下ごしらえをして冷蔵庫に寝かしておいた煮豚に焼き色を付けたあとに200ccほどの水を加えて弱火で茹で、最後に強火で茹で汁がなくなるまで加熱してできあがり。別に、ゴーヤチャンプルー)を作る。明日は午前中年休をとって散髪をする予定。

*1:この鋏は10年ほど使っていて、50センチくらいある柄が倍の長さに伸ばせる鋏で、柔らかいうちなら刃渡りを超える太さのものでもこれで大概の竹は伐れるのだが、竹は伸びてから日も経っていてすでに地面近くの根元はかなり固くなっている。それに手入れが行き届いてなくて錆びかけている鋏の切れ味もずいぶん落ちている。細くて撓るような草には歯が立たない。買い換えないといけないだろう。