2013年12月03日のツイート

今朝は遅出。10時前の入室時の室温は20度。今日はまず追試験の問題を作る。そして採点の続き。今日で仕上げたいが。さてどこまで進められるか。


先週の金曜日の続き。ハンナ・アーレントを観た後、大阪駅のほうに向かって歩いていると、安藤忠雄が向こうから歩いてきた。間違いない。彼はグランフロントのある方向の地下に下りて行った。その後、久しぶりにブックファーストで時間をつぶして、それからAKやMRに会った。場所はグランフロント。


AKとは6時に落ち合い、南館の沖縄料理店で飲んだ。1時間半くらい遅れてMRがやってきた。出雲への旅行帰りに直行してきたらしい。そこでMRから中2の時に家庭教師をしてもらったYSMRさんが今夏亡くなったらしいと聞いた。TMから知ったとのこと。ちょっとショックだった。


幼かった僕が憧れた男っぽい人で、いつかまたお会いしたいと思っていたし、お会いできるだろうと思ってもいたので、とても残念に思う。前回はMRを中心に話をしたが、今回はAKに気を遣った。MRは欲求不満だったかもしれない。AKはたぶん、少しは満足してくれたと思う。しかし時間は早く過ぎた。


いくら話しても、話し足りない。しかし、話してもどうしようもないことも、皆わかっている。そんな感じ。僕は来年の4月からはNRに戻るので、MRとは自然に疎遠になるだろう。MRは僕がNRに戻る前に連れて行きたい店があると連絡してきた。年明けにでも、ということだろう。


まあお別れの会のようなものとして、もう一度会っておいてもいいかもしれない。AKとはどうなるか。わからないが、そして機会があれば拒むことはないが、そう頻繁に会うようなこともないだろう。1年に1度会えばいいほうだろう。今までとそう変わることはない気がする。


AKとのやりとりを使って、何か文章が書けそうな気がしたが、ちょっと時間がない。というか、その気にならない。その気になったら、書く。さて、仕事。